中米ニカラグアのコーヒー

やさしい甘さとまろやかな口当たり。モンテ・リバノ農園

 

中米はニカラグアのお話です。

中米にある小さな国の一つです。北はホンジュラス、南はコスタリカに隣接しています。

かつてはスペイン領だったので公用語はスペイン語です。

このニカラグアも素晴らしいスペシャルティコーヒーを作る国として名を馳せています。

ニカラグアの名門 バジャダレス一家

そのニカラグアの北にあるヌエバ・セゴビア県に、ヴォアラ珈琲でもお馴染みのブエノス・アイレスグループ(バジャダレス一家)があります。

バジャダレス一家が運営している農園は、ブエノス・アイレス農園、エル・スヤタル農園、モンテ・リバノ農園等々全部で10あります。

兄のエミリオ・バジャダレスと弟のオルマン・バジャダレスが中心となってコーヒーを生産しています。

弟のオルマンと兄のエミリオ 

ヴォアラ珈琲がこの一家と出会ってもう14,5年になります。

ご存知の通り、私はコーヒーを買い付ける際は情を一切外します。いくら仲が良くてもあくまでもコーヒーの品質で選んで買い付けます。

このバジャダレスファミリーは、毎年期待通りの、もしくはそれを上回るコーヒーを作り続けています。

これは本当に簡単なことではなく、ただならぬ努力がいると思います。

結果的に私が継続して買い付けている農園の一つです。

きれいな水で豆の生産処理をする様子。タンクも非常にきれいです。こういうところも品質に影響します。

コーヒーというものは、育てる、収穫、生産処理、乾燥といったどの過程でも最善を尽くさなければ、せっかく元の品質が良くてもだめになってしまいます。

彼らが大切に育てたコーヒーを、その素晴らしい風味特性を引き出せるように、私は責任を持って焙煎して皆様にお届けします。

今日も良い1日をお過ごしください。

 


ヴォアラ珈琲 霧島国分本店
〒899-4332 鹿児島県霧島市国分中央5-3-17

https://www.umaicoffee.jp/

ヴォアラ珈琲 焙煎人 井ノ上 達也

焙煎人 井ノ上 達也